そろそろ世界の果て

大航海時代notosサーバー 今の時点で、どんなことを書くか考えていません。多分身内ネタになると思います。

(--/--/--)


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

操船   (2013/05/12)

~タイミングを計るために~
直進からクリックした場合、2秒ごとの旋回判定で曲がり始める。
グラフ01
※ ①、②、③の間隔は2秒

AとBでクリックした場合は、②の旋回判定で曲がり始める。
Cでクリックした場合は、③の旋回判定で曲がり始める。
つまり、旋回判定に近い時間にクリックしたほうが、「クリック ⇒ 旋回」までの時間が短く、操船しやすい。

使い方としては、
本命の旋回の前に小さい旋回を入れておく。
そうすることによって、体感で次の「ダブルクリック ⇒ 旋回」のタイミングが分かる。(数字は適当)



~旋回中の旋回~
どんなに舵を小さくしても通常途中でいったん旋回が止まる。
たとえば、90度真横に向こうとした場合、
旋回01
旋回開始 ⇒ 左60度旋回 ⇒ 左30度旋回 (数字は適当)
となり、左60度旋回した後にクリティカルの当たり判定とともに、旋回判定が発生する。
※旋回中X(2秒)と旋回中Y(2秒)にはクリティカルの当たり判定はない。

つまり、旋回判定①と旋回判定②の間にダブルクリックをすると、旋回判定②で好きな方向に向きを変えられるということになる。

これをうまく使えば、4秒毎にしか向きたい方向に向けなかったのが、2秒毎に向きたい方向を向くことができる。

注意としては、船の左真横(90度)をクリックしても、旋回判定②の向きは左に60度程度(数字適当)しか曲がっていないので、向きたい方向より少し大きめに舵を切る必要がある。
たとえば、「左に30度 + 左に90度」で合計120度左に曲がりたいとき、
「(進行方向から)45度左の地点をダブルクリック ⇒ 旋回中X(2秒)で(進行方向から)135度左の地点をダブルクリック」
となる。(数字は適当)

使い方の例として、
一気に左に90度曲がりたいとき、
「(進行方向から)135度の地点をダブルクリック ⇒ 旋回中Xで(最初の向きから)90度の地点をダブルクリック」
これで一気に左に90度曲がった後、さらに左に曲がることなく直進する。(数字は適当)

とりあえず、インに入ったら、必ず2秒毎に洋上をダブルクリックしておけばいいと思う。


  1. 2013/05/12(日) |
  2. 大航海時代
  3. | コメント:0

おしまい   (2007/06/29)

 
記事の出だしをアパートからの夜景で飾るつもりでしたが、
デジカメのバッテリーを日本に忘れてきました^w^

夜景
夜景イメージ↑

とりあえず電気店で身体言語(行動力20消費)を発動して
バッテリーがあるかどうかを聞いてみましたが、

そんなものは置いてない と、そっけない態度で
あしらわれたときは、ちょっぴり日本が恋しくなりました
笑顔で愛想良く聞いたのに…


今一番の楽しみは買い物です

そして今一番の悩みは
必要なものが揃ってきたので買い物に行く理由が無くなりそうなことです


まだまだたくさん書きたいことがあるのですが、
これ以上書くとただの日記になっちゃうので
この辺で終わりにします

~メールで返信してくれたみなさんに~
ひとりひとりにメールで返事を書くことはもうできないので
ここでお礼を言っておきます

とてもうれしかったです>< ありがとう
バイバイ!




テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/29(金) |
  2. 大航海時代
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:7

そろそろ世界の果て   (2007/06/22)

 
ブログを書き始める前から決まっていたことですが
dolから離れることになりました

飽きたわけじゃないよ!

冒険、交易、PKK、大海戦、模擬いろいろなところで
たくさんの人と知り合うことができました
敵味方関係なくネ
皆さんありがとうございました

それから
ここを見てくれた方、コメントを寄せてくれた方
皆さんのおかげでブログを書いていてとても楽しかったです
本当にありがとうございました


近いうちにもう一回更新します
次の更新で最後になると思います



  1. 2007/06/22(金) |
  2. 大航海時代
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

ユウキ

Author:ユウキ
大航海時代notosサーバー
所属商会:б桃б海賊冒険団


   リンクフリーです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

