そろそろ世界の果て

大航海時代notosサーバー 今の時点で、どんなことを書くか考えていません。多分身内ネタになると思います。

(--/--/--)


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

模擬の話になると長いよね   (2007/06/02)

 
昨日カサ模擬に参加してきました

仲良くみんなで沈んでましたね^v^
普段は何も言わないユウキくんが白旗揚げながら
あれこれ指示してました

で、途中からスタイルを変えたんだけど
結構ハマってましたね
今までと全然違うスタイルだったので
新鮮で面白かったです



というわけで今回は艦隊の動きについて私見を述べてみます



連携無しと連携重視の艦隊の違いを比べてみましょう!
(提督狙いのアドバンテージなどは考えていません)


↓↓↓↓


☆連携無し☆
 ~方針~
捕まらない、一撃撃沈が基本

 ~艦隊の動き~
集中力を砲撃に注ぐため外周または広い空間を高速で移動し
個別にクリティカルを入れられそうな敵船を狙う

 ~長所~
味方の動きにあわせる必要が無いのでスピードが落ちず
出会いがしらのクリティカルで撃沈しやすい
外周、中距離を移動するため回避操船の必要がない

 ~短所~
バラバラで動いているので捕まったときに1対多数になりやすい


☆連携重視☆
 ~方針~
一極集中、集中砲火が基本

 ~艦隊の動き~
バラバラにならないように一極集中
イン、アウト関係なく味方に合わせた囲み重視の動き

 ~長所~
クリティカルを狙う必要が無く視野を広く保ったまま操船に集中できる
集中砲火を狙うことで自然と味方が集まる形になるので、
敵の砲撃の的を散らすことができる

 ~短所~
味方が固まりすぎて、お互いぶつかることが多い


~連携無し艦隊で勝つには~
撃沈できそうな敵船を探しだす能力とそれを撃沈できる能力
1対多数で囲まれても沈まない回避操船技術が必要

個人の技術によるところが大きいですね


~連携重視艦隊で勝つには~
味方をよく見る
クリティカル狙いに固執しない
集中砲火できる敵船を選別する

クリティカル狙いを我慢するというところが
結構難しかったりします



オチ無し


  1. 2007/06/02(土) |
  2. 大航海時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<心のブレーキ壊れてます | ホーム | ツバメさん、彼のところにこの服を持っていっておくれ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dolyuki77.blog104.fc2.com/tb.php/16-d3c8e765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ユウキ

Author:ユウキ
大航海時代notosサーバー
所属商会:б桃б海賊冒険団


   リンクフリーです

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

